2015-04-06

3/29 高岡 瑞龍寺

もう1箇所、瑞龍寺(ずいりゅうじ)さんへ

富山では有名なお寺ですね。



総門



山門



金剛力士像



大庫裏



仏殿(大雄殿)

暖かい時期に来ると芝が青々としていてキレイです。



ツアー客に紛れて

ちゃっかり拝観案内を一緒に聞いてたのですが

大雄殿とは大いなる男の神様〈父親のような)のおられる御殿

という意味だそうです。

お釈迦様が祀られています〈両脇に文殊・普賢)

ちなみに阿弥陀様〈女性の神様〉が祀られていると

大悲殿といいます。





屋根は金沢城石川門と同じく鉛が使われています。





参道から仏殿まで真っ直ぐ門が開かれていています。



法堂



仏様以外は撮影OKとのことでした。

仏殿の写真撮っちゃダメだったかな



パンフレットに

『高岡という地名の由来になった鳳凰が刻まれている』

と書いてありますが

鳳凰と高岡ってどういう関係



狩野安信により草花の描かれた格天井

だいぶ消えかけちゃってます



比較的キレイに残っている部分

山百合かな



上段の間







大庫裏



跋陀婆羅菩薩(ばっだばらぼさつ:浴室の守護神)

 ちょっとコワイ

烏蒭沙魔明王(うすさまみょうおう:東司トイレの守護神〉

 こちら高岡市観光のHPで紹介されてるんだけど

 貴重な像なのかな

 足元になんかカワイイのが一緒にいる

 パンフでは『法堂右の般若の間にまつられている』と書かれていますが

 回廊におられて間近で拝見できました。



曹洞宗なので禅堂があります





御朱印いただきました



さぁ、2待ってるからお迎えに

12時過ぎから4時過ぎまで預かっていただいたのですが

オヤツ1袋購入も含めて¥2,700くらいだったんです。

1頭当たり1時間¥200~250の計算ですよね。

安いわ~ こんなもん

なんにしても福井で預けるorでお留守番よりは

短い時間ですんだから良かったです

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-04-05

3/29 高岡大仏

3/29は叔父さんが入院している高岡へお見舞いに行ってきました。

は高岡まで一緒に行き

ドッグフレンズさんで一時預かりしてもらいました。



途中、休憩で寄った小矢部川SAでヘルメットてる坊発見

『可愛がってくれる方もらってください』的な扱い



pinkヘルちゃん購入



12時過ぎに着いたので、お昼時に行ってもなんだから

私たちも食事してから行くことにしました。

瑞龍寺参道にある清風さん

精進料理と書いてあったので『高いんじゃ』とビビりましたが

おまかせ定食(お菓子・付)¥1,280でした

お料理が出てくるのがちょっと遅かったですが

品数多いし、お味は抜群

コスパサイコー 氷見うどんも食べれたし



お餅も柔らかくてモチモチ(ダジャレじゃないよ



叔父さんは神経が触っているらしく足の痺れなどがあり

腰骨を削ってどっかに移植する手術をしたそうで

手術後割と早くリハビリを始めたのですが

リハビリ初日に削って薄くなった腰骨が割れてしまって

バリって音がしたそうです



先生には「運が悪かった」と言われたそうですが

リハビリ始めるのが早すぎたんじゃないかな。

叔父は糖尿病で目が見えないから

足がふらつくと普通の人より力が入ると思うんですよね。

骨粗しょう症もあるし。

「骨折って死んだ人はいない」とも言われたらしいけど

そういう問題じゃないよ

でもまぁ、痺れは無くなったそうで

骨がくっついてリハビリ順調に行けば

元に生活には戻るようです



せっかく高岡まで来たのでちょっと御朱印めぐり。

高岡大仏



奈良・鎌倉と並ぶ日本三大仏のひとつ(自称

台座の内部は回廊になっていて仏画が展示されています。



浄土宗鳳徳山大佛寺



龍の角に柄杓が引っ掛けられていて

なんだか雑な扱い



木蓮



山茱萸(さんしゅゆ)という木だそうです





御朱印いただきました。

尼さんが書いてくださいましたが、こちら尼寺なのかな







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター