2012-11-12

11/9 九州国立博物館&由布院温泉

それから太宰府天満宮の隣にある

九州国立博物館へ。



入口に飾ってあったねぶた祭りの山車



常設展をチラ見してから

自腹で特別展「フェルメール『真珠の首飾りの少女』inベルリン国立美術館展」へ。



ミュージアムショップでガチャポンして

「和の心 仏像コレクション」の阿修羅像(極彩色タイプ)をget

どうもレアタイプらしい



それから研修旅行らしく

(ホントは自分たちの積み立てで行ったから研修じゃないんだけど)

九州支社の展示会を見学してから、由布院へ。

今日のお宿はことぶき花の庄さん

お部屋から望む由布岳

が噴火したみたいになってる



いつもお料理撮り忘れちゃうので

先に並んでたのをパチリ



柿が有名らしくて、デザートにでてきました。



お料理はまぁまぁだったかな。

だんご汁(と言ってもだんごは入ってなくてほうとうのような太麺)

は美味しかったです



カラオケ歌ってる時に

いつの間にかエアギターしてる知らない男の人がいて

「誰やねんっ」って言ってたんですが

旅館の人が盛り上げるためにやってくれてたみたいです

いいサービスだね



部屋に戻る時、エレベーターを待ちながら

ウィンクの寂しい熱帯魚の真顔振り付けを真似してたら

知らない人にぶつかりそうになって

ちょっと(いや、カナリ)恥ずかしかった

「私の~想いを~♫ あ、スイマセン」って

完全に酔っぱらいと思われただろうけど

しらふです



お風呂はぬるめで私好みなお湯でしたが

洗い場がちょっと寒かった。

男湯のほうの露天風呂は、柵が低めで

由布岳が一望できて景色良かったそうですよ。





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 旅先の美術館・博物館
genre : 旅行

2012-11-11

11/9 太宰府天満宮

11/9(金)10(土)はの親睦会の旅行でした

九州まで行ったのに1泊2日だったのだ



まずは太宰府天満宮へ。

高校の修学旅行で行ったらしいんですが

全く覚えてなくて

今回行ってみても全く思い出せませんでした



参道で梅が枝餅を買い食い



大樟館さんで食事してから(またなし)参拝へ。

太鼓橋 つまずかずに渡れましたよ









本殿の左右に紅白の梅



なんか柑橘系の実がなってたよ



七五三参りのお着物着たかわいい子がいたよ



撫でられすぎてテカテカになったお牛さん



カラフルなおみくじ



御朱印も頂きました



「集合写真撮るから集まって」って言われて

手も洗えないまま参拝しちゃったし

修学旅行生でごった返してたし

ゆっくり参拝できませんでしたが

いい思い出になりました。

高校の頃は興味なかったんだろうね





続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター