2017-04-27

17.4.16 パンクの件2(メモ)

17:20頃タイヤ館に戻って「どうなりましたか?」とお聞きすると
「タイヤ降ろさずに行ってしまったので…」と。
そう言われて初めて『あっ!』って気付きましたが
先に在庫を確認してもらったから
タイヤ車に積んだままやった
またやらかしてしまった
うちも大概うっかりやけど、おにいさんも同罪だよね。
とは言いませんでしたよ。

「すぐ見ます」と言ってくれたので待合室で座っていると
タイヤと部品を持って現れて
「これを中から入れて穴を塞ぐんですけど
カーブしてる場所なので修理不可ですがどうしますか?」と。

えっ? それだけ?
見てみないと分からないと言っていた作業が
部品をあてがうだけで、5秒と掛かってないんですけど?
それなら最初に持ち込んだ時に見てくれてもよくない?
とは言いませんでしたよ。

今更「どうしますか?」と聞かれても
この時間では他のお店も受付終了してるだろうし
「新品と交換してください」とお願いしました。
「見積りしてきますね」と言って
「¥16,800ですけど、どうしますか?」と。
だから! 他に選択肢ないんやって!
とは言いませんでしたよ。
「交換しないと帰れないので交換してください」
とお願いしました。
ケチケチ節約旅行で車にしたのに、どえらい出費

30分程度の作業かなと待っていたのですが
40分経っても車のキーを取りに来ないので
ガラス越しにピットを覗いたら
私のタイヤまだ放ったらかしにされてるし
「もしかしてまた順番待ちしてるんですか?」と聞いたら
「順番で、今ちょうど順番が来ました」やと。
今順番が来たからって「あぁそうですか」とはならんやろ。
さっき「すぐ見ます」って言ったやん。
見るだけかいっ

だいたい最初に申し込んだのは3時なんやで
ここにいる誰よりもうちが早いやろ。
タイヤ降ろし忘れが完全にうちの失敗なら仕方ないけど
店側も同罪だと思うし、予約扱いにしてくれてもよくね?
うちにしては、さっきからよくガマンしたほうだと思うけど
対応悪すぎない?
もう2度と行かないからいいけどね。

口には出さなかったけど、顔にもろ出るので
内心怒ってるのを察したのか値引して¥15,000にしてくれたけど
時間は戻ってこないんやって。
4時には出発して9時には家に着く予定だったのに
お店出たの7時でした。

今思えば、小玉神社で迷って
獣道を走ったのがパンクの原因ではないかと。
普段タイヤなんて気にして見てないし、しかも助手席側だし
高速乗る前に気付いただけ良かったと思うことにします。
あのまま運転してたら今頃あの世行きかも知れんしね

お昼抜きだったので有磯海SAに寄り道
白エビかき揚げうどん ¥800
G_6285.jpg
到着が23:30
休憩込みで4時間半で着いたので、帰りは早かったかな。

御朱印巡り的には大大大満足だけど
帰り際にガツンとやられたので、複雑な気分
懲りずにまた行くぞ~
次は7/8(土)の茅の輪くぐりに行けたらいいな。
P100055.jpg
去年の御朱印めっちゃかっこよかったし
今年も期待

theme : 旅日記
genre : 旅行

2017-04-26

17.4.16 北向観音・安楽寺

30分ほどで到着し
観音下駐車場(¥500)に停めて北向観音へ。
P100158.jpg
善光寺を参拝した人は北向観音へも参拝しないと片詣り
と言われている所ですね。
北向観音は北向に建立され、千手観音様を御本尊として現世利益を願い
善光寺は南向きに建立され、阿弥陀様を御本尊として未来往生を願う
現在と未来の片方だけだと片詣りと言われ
たまたま向き合ってる両方をお詣りしたほうが良いと
言われるようになったそうです。
P100161.jpg
平安時代、金色の千手観音が現れ
「私を北向きに安置しなさい。北斗星(北極星)のように
私も民衆のよりどころになりましょう」
とのお告げがあったんだとか。
(常に天空にある北極星は旅人の目印となり行くべき道を教えてくれる)
P100164.jpg
こちらの手水は温泉なんですよ。 あったかい
P100162.jpg
添乗員さんが御朱印帳を沢山抱えていたので
ツアーでも立寄るみたいですね。
割と参拝者多かったです。
P100165.jpg
御朱印いただきました。
P100212.jpg
夫婦杉
根元から二股に分かれて並んでいることから
夫婦円満の象徴とされているそうです。
P100160.jpg
愛染堂と札所観音堂(秩父三十四観音を安置)と額堂
P100166.jpg
P100167.jpg
愛染カツラと鐘楼
樹齢1200年の老木で
川口松太郎が小説『愛染かつら』を書いて以降
縁結びの霊木として親しまれているそうです。
P100168.jpg
温泉薬師瑠璃殿と護摩堂
P100169.jpg
参道のお土産屋さんを抜けて
P100195.jpg
安楽寺へ。
P100170.jpg
P100187.jpg
なかなかの段数ですが、もうこれくらいでは驚かないよ。
P100171.jpg
鐘楼
P100186.jpg
高野槙(こうやまき)
高野山に多く樹生していることから
『希望の木』といわれているそうです。
剪定してるにかな?
三角形のフォルムが印象的ですね。
P100173.jpg
本堂のお参りは無料ですが三重塔の参拝は¥300
P100174.jpg
P100175.jpg
今は殺風景な池だけど、お花とか咲いたりしないのかな?
P100185.jpg
経蔵
輪蔵を回すとお経を読んだのと同じ功徳があると言われています。
輪蔵には傅大師(ふだいし)を祀る習慣があるそうです。
P100176.jpg
P100177.jpg
傳芳堂
開山樵谷惟仙(しょうこくいせん)和尚像と
二世幼牛恵仁(ようぎゅうえにん)和尚像が安置されています。
P100183.jpg
国宝の木造八角三重塔
以前長野に来た時に持ち帰ったパンフに載っていて
見てみたいと思っていた所です。
P100178.jpg
鎌倉時代末期の建立で
日本最古の禅宗様建築だそうです。
P100181.jpg
P100180.jpg
屋根の下に木が沢山組み込まれているものを
詰組と言うそうですが、花弁みたいですね。
梁の出っ張りがないので邪鬼もいませんでした。
P100182.jpg
御朱印いただきました。
安の字が平仮名のあにしか見えない
P100213.jpg
これは蓮池かな?
何か鳥がいたよ~。
P100188.jpg
常楽寺へ向かう道すがらに山本宣治高倉テル碑がありました。
P100189.jpg
さるすべり小道は塩田平を一望できます。
透明なパネルに山の名前と峰のラインが書かれていて
パネル越しに景色を見ると
どれが何山か分かるようになってましたが
立ち位置によってズレるので結局分からなかった
立ち位置バミってくれ
P100194.jpg
草むら奥の木に止まってたウグイスが
「ホーホケキョ」って鳴いたよ。 マジで
P100190.jpg
常楽寺にも寄りたかったのですが、ここでタイムアップ
タイヤ館に戻ります。


御朱印じゃないけど、もうちょっとだけ続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2017-04-25

17.4.16 パンクの件(メモ)

『スタンドでも修理してくれるかな』と検索してる時に
『うちJAFの会員じゃん』と思い出し
13:20にJAFにして、30分位で来てくれました。

石鹸水を霧吹きで吹きかけると
パンクしたところがシャボンになるそうなのですが
見つからなくて
タイヤを外して再度やってもダメで
空気を入れてから再度やったら
釘が刺さったっぽい穴が見つかりました。
刺さったままの状態ならJAFで修理できるのですが
抜けてしまっていると規則でJAFでは修理できないそうです。

スペアタイヤで高速走るのもよろしくないし
帰る前にパンク修理したほうがいいとのことで
近くのタイヤ屋さんにしてくれました。

まずイエローハットは誰も電話に出なくて
タイヤ館は2時間待ちとのこと
長野は今頃が夏タイヤに履き替える時期みたいで
どこも混んでいるだろうとのことだったので
「待ってます」と伝えたところ
タイヤだけ預かるので
スペアタイヤ履いて観光して2時間後に戻る
ということになりました。
この時点でJAFにしてから1時間半。
初めからタイヤ屋さんに持ち込めばよかったね
すき家¥50引きになるってよ
P100211.jpg
で、タイヤ館に持ち込んだら「ここか…」って。
ワイヤが入ってるとこら辺に穴が開いてるみたいで
ワイヤの部分だと修理してもバーストする危険性があるから
修理できないんだそうです。
「ギリギリセーフかもしれんけど
見てみないとなんとも言えないし
アウトやと修理できないから新品交換になるけど
在庫が無いと今日は何もできない」なんて言うので
『今日帰らなあかんのやで在庫無かったら他のお店探すし』
とは言いませんでしたが
先に在庫確認してもらって、あったので
修理か新品交換かは見てからの判断ということに。
経験上、パンク修理だと30分程度で¥5,000弱だろうと
『運が悪かったな』程度に思ってたのに
大事になっちゃったなと
テンションだだ下がりで別所温泉へ向かいました。

続く、、、

theme : 旅日記
genre : 旅行

2017-04-24

17.4.16 山家神社再び

2日目も9:30頃に山家神社さんへ
車から降りたら、なにやら違和感…
パンクしてるしっ
G_6283.jpg
『今修理に向かったら巫女さんの舞が見れないから
とりあえず本祭終わってからでいいか』と
ちょっとテンション下がりながらも境内へ。
山家神社鳥居
稚児さんと巫女さんが記念写真を撮っていたので
親御さんたちに混じって私も
P100092.jpg
いい事書いてあったので、思わず
うちも見習わないとね~
ちょっと惜しかったけど
P100094.jpg
10:00になり、宮司さんを先頭に境内へ。
P100095.jpg
お清め
P100101.jpg
お稚児さん、巫女さん、獅子、お神輿と続きます。
P100108.jpg
P100116.jpg
P100118.jpg
祭典中に境内社をお参り。
本殿は拝殿と繋がってるようです。
P100119.jpg
本殿の裏
真ん中が子安社
戌の日のみ御朱印がいただけます。
P100120.jpg
小さなお社が並んでます。
P100121.jpg
右が浄定(じょうてい)社
浄定社はクイズに答えると御朱印をいただけるようですが
システムがよく分からないので
聞こうと思って忘れちゃいました
P100122.jpg
浄定さんは泰澄さんのお弟子さんだそうで
泰澄さんが白山を開山した翌年に
四阿山(あずまやさん)を開山したそうです。
なので四阿山に奥宮がある山家神社さんは
来年開山1300年になるそうです。
で、黒バージョンの御朱印帳を奉製されたんですね。

奥宮登拝するといただける御朱印の見本が置いてありました。
P100123.jpg
御朱印帳も特別なものがいただけるようです。
(山家神社さんのTwitterより)
四阿山御朱印帳
東・西の中宮参拝でも
それぞれ御朱印がいただけるようです。
中宮御朱印
昨日宮司さんに
「登山したことなくても登れますか?」とお聞きしたら
「年配の方でも登れるくらいの勾配だけど片道3時間くらいかかる」
とのことでした。
う~ん… 足羽山すら歩いて登ったことないのに
ものすご~く足手まといだろうけど
誰か一緒に登りませんか~

駒形稲荷社は建替え中のようです。
午の日のみ御朱印をいただけます。
P100125.jpg
祭典後に刀によるお浄めの後
P100128.jpg
巫女さんの舞の奉納。
最初に浦安の舞(世の中の平穏を祈願する)
P100131.jpg
P100138.jpg
お次は豊栄の舞
(当たり前の日々に感謝し益々の繁栄を祈願する)
P100143.jpg
P100141.jpg
お稚児さんと巫女さんの自己紹介
P100147.jpg
その後に獅子舞の奉納(宵祭と同じのようです)
横沢区は旦那衆って雰囲気の着物姿。
P100148.jpg
真田区は揃いの法被でお祭り気分満載。
P100149.jpg
どちらも粋ですね
P100152.jpg
P100154.jpg
P100155.jpg
P100157.jpg
ふと気付くと、もう御朱印授与が始まってました
御朱印の列で私の前に並んでた男性が
フラフラで倒れそうになったので
体調が悪いのかと思ったら、めっちゃ酒臭かった
お神酒のご接待を受けただけでこんなに酔わないやろ。
お祭りだから、まぁ許す

私の後にも列に並ぶ人がいたので
例大祭に参列しなくても限定御朱印いただけるのかも。

祭典終了後1~2時間は混雑するので
例大祭限定・山家神社・真田神社の3種類のみ授与
というのはTwitterで告知されてたのですが
授与所や列に並ぶところに貼紙がなかったので
私の2人前の人が六神社巡りの御朱印をお願いしてました。
宮司さんお優しいから断れずに対応してました。
1人前は酔っ払いで気付いてないし、私も気付かぬふり。
後ろの人にはバレてないみたいでした。
みんながTwitter見てるわけじゃないから
貼紙したほうがよかったかもね。

本祭限定御朱印は太陽 ¥1,000
シルバーの印は祓串かな?
P100210.jpg
やっぱカッケ~
長野行きを強行した甲斐がありましたね。

雑誌の付録の御朱印帳をスタンプ帳にすることにして
今回から使用
P100214.jpg
ゆきたんは現れませんでした
上田城のほうに行ってたのかな?
P100056.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2017-04-23

17.4.15 山家神社2

昼間は暑いくらいで、車のエアコンも切っていましたが
夜は冷え込みますね。
P100060.jpg
宮司さんが灯籠1つ1つに火を入れてました。
P100061.jpg
7時前に境内に戻りましたが
小学校を出発するのが7時だったみたいで
ちょっと時間を持て余しました。
手作り工房結さんが開いていたので物色。
えまちゃんクリアファイルとマグネットクリップと
ゆきたんストラップと、六文銭クッキーを購入
P100209.jpg
これはお神輿でいいのかな?
19:20頃到着しまして
境内に登ってくるのかと思ったら
鳥居前でお囃子が始まったので
『あ、下でやるのか』と自分が降りて行ったところ
P100064.jpg
もう1基来たので、揃うまで待ってたみたいです。
P100067.jpg
揃ったところで、獅子舞を先頭に境内へ。
P100072.jpg
宵祭の雰囲気っていいね~。
血が騒ぐってやつ
P100068.jpg
右が横沢区で
P100082.jpg
左が真田区
P100081.jpg
拝殿で祭典中もお囃子が続きます。
[広告] VPS

祭典後、獅子舞の奉納。
獅子舞やお囃子の演奏してる人も地域の人なんでしょうね。
伝統行事を受け継いでるって素晴らしいね
P100085.jpg
普通は獅子頭の口をカチカチやるんだと思いますが
こちらの獅子舞は胴を表してる唐草模様の布を
手で大きく広げたり、クルクル回したりするので
頭は口で咥えてるんだそうです。
30分位あったと思うので、口が痛くなるでしょうね
P100088.jpg
獅子とおかめの踊りもありました。
もしかしたら実物の獅子舞見るの初めてかも。
福井市内でもやってるとこあるのかな?
宮司さんと内藤誉さん(検索でお名前は分かったけどどちら様?)
も見守ってます
P100089.jpg
呑気に最後まで獅子舞見てたので
御朱印の列に並ぶのが1番最後でした
宵祭参列者限定の御朱印は月 ¥1,000
写真では見えずらいですが
梵字の印がシルバーで押されています。
カッケー
P100207.jpg
この時点で9時。
夜のうちに別所温泉へ移動して
立ち寄り湯に入る予定でしたが
どこも22:00(入館21:30)までなので
長風呂な私は間に合わないと思い
23:00までやっているひな詩の湯という日帰り温泉へ。 ¥700
P100090.jpg
シャンプー・コンディショナー・ボディソープは据付ですが
タオルは持参です。
ぬるめのお湯で私好み
普段は5分程度で上がってしまうのに
体が冷えてたからか10分以上浸かってました。

そしてこの日は、宿を取ってなかったんです。
金欠なので『車中泊ってどんなもんかな?』
と試にやってみました。
車を1晩停めておいても大丈夫そうなゆきむら夢工房へ。
(翌朝撮影)
P100091.jpg
端っこに停めようとしたらセコムの車が停まってたので
注意されるかとヒヤヒヤしたけど大丈夫でした。
他にも何台か車中泊らしき車が停まってたしね。

こちらのお手洗いは別棟になっているので
営業時間外にも利用できて、しかも便座が暖かいんです
洗面所もお湯が出るし、車中泊にはもってこいです

試した結果、私の車で車中泊はちょっとキツいかな。
フラットにならないから足が伸ばせなくて
膝が痛くなったり、腰が痛くなったり
なぜか小指が痛くなったりで
1時間おきに目が覚めちゃいました


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター