2016-01-07

11/28 金峯山寺

高野山でKさんにいただいた
いのりとみのりの旅スタンプラリーの応募用紙
スタンプ2個以上で紀北のお楽しみコース(抽選)
5個でみほぎ玉コースに応募できるのですが
Kさんから3個押した状態でいただいたので
自分で後2つ貰いに行きたいなぁと思いまして。
G_4388.jpg
あと「まいろう。めぐろう。高野・吉野の秘仏本尊」キャンペーン
金剛峯寺で散華をいただきましたが
吉野の金峯山寺でもいただけるのです。
これもKさんからスタンプ押した状態でいただいたので
散華貰いに行きたいなぁと。

でも最近出かけすぎて金欠なので
サンダーバード使わずに秋の関西1デイパス¥3,600で乗り継いで行ってきました
関西1デイパスは敦賀からなので
福井-敦賀往復+¥1,940=¥5,540です。
福井6:08→7:06敦賀7:17→7:53近江今津8:10→9:13山科

なぜ山科で降りたかというと
醍醐寺に行った時に西国三十三所のスタンプを貰い忘れたから
鈍行乗り放題の利点を最大限使わせてもらいました
駅前に喫煙所があったので一服させてもらって
山科9:32→9:37京都
サンダーバードなら1時間半で着くところ3時間半掛かりました
費用対効果を考えると
沢山廻りたいところがある時はサンダーバード利用が賢明ですね。

関西1デイパスに付いている吉野チケットに引き換えて
近鉄で吉野へ。
今回の吉野チケットは特急利用でした。
近鉄特急は喫煙席があるんです ありがたや~
9:50京都→10:46橿原神宮前10:46→11:26吉野
P50952.jpg
吉野駅でスタンプを押さないといけません。
金峯山寺でスタンプラリーの存在を知っても
駅で押してないと完成しないので
ポスター貼るとか駅でもっと宣伝したほうがいいんじゃないかな~。

オフ会で来た時はここから歩きましたが
体力温存でケーブルカー利用。11:50発
移動で半日潰れました
乗ってる時間は3分ほどですが往復¥610と割高
人がいっぱいで、ぎゅうぎゅう詰めでした。

やっと金峯山寺(きんぷせんじ)に到着。
仁王門はまだ修復中でした。
IMG_4750.jpg
IMG_4751.jpg
蔵王堂(ざおうどう)
P50935.jpg
御本尊 金剛蔵王大権現 特別御開帳 ¥1,000
手提げ袋(靴袋)と祈祷札付です。
IMG_4752.jpg
須弥壇っていうのかな?御本尊の前まで入れまして
障子で仕切られて個室風のところに1人ずつ入って
ゆっくりお参りできました。
神様と対話しえる感じ
こういう形式のところは珍しいですね。
色彩がキレイに残っていて装飾も見事です
スタンプラリーのパンフより
蔵王権現
蔵王堂出口の授与所でスタンプを押していただき
散華いただきました
パンフでは役行者の柄でしたが、いただいたのは蔵王様でした。
IMG_4762.jpg
今回大和四神めぐりの御朱印をいただきました。
P50999.jpg
ささっと30分ほどのお参りでしたが
次、和歌山まで移動なので先を急ぎます。
P50943.jpg
玉こんにゃくを食べ歩きして
P50948.jpg
何軒かある柿の葉寿司やさんの中から
店構えが風情のあるひょうたろうさんで8個入りを購入。
電車の中で1個ずつ取り出しながらコッソリ食べてました
P50945.jpg
吉野チケットで吉野口まで行き、JRに乗り換えて高野口へ。
さくらライナーが停まってたので
P50949.jpg
吉野口駅は近鉄とJRの共同利用駅なのですが
乗換えが分かりづらかった
真ん中のホームに到着して
階段に『JR』の看板があったので
階段下りてから右か左か分からない。
右のホームに電車が止まってたので
P50953.jpg
乗って扉上の停車駅一覧を見たけど高野口がない。
運転手さんに聞いたら
「隣のホームの今来た電車や」って言われて慌てて戻りましたが
隣のホームってさっき降りたホームやん。
駅が共同だけじゃなくてホームも共同なんですね
間違えた電車が割と長く停まってたからよかったけど
スグ出発してたら、うちはどこに向かってたんだろう
P50954.jpg
京都や大阪だと、人が多いせいもありますが
電車の中って結構騒がしいですが
和歌山の人はおしとやかというか上品な感じがしました

橋本駅でなぜか長い時間停車してて
ボーっと待ってたんですが
ふと『ここでスタンプ貰うんだった』と思い出し
待ち時間の間にもらうことができました
帰りに途中下車してもらうつもりだったので
途中下車せずにスムーズに帰れるようになってラッキーでした

なぜわざわざJRに乗り換えて高野口駅にしたかというと
タクシー乗り場があるからなんですね~。
体力温存で行きだけタクシー使います。
帰りは歩く予定。
駅前に千と千尋の湯屋みたいな建物がありました。
IMG_4753.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-04-24

4/12 吉野山 如意輪寺

お次の目的地はこちら



景色を楽しみながらテクテク歩きます







如意輪寺に到着



夕方になり暗くなるといけないので

先にお庭を拝見



宝物殿には源慶作の蔵王権現立像があります。

蔵王権現は大日如来の化身だそうですが

不動明王もそうじゃなかったっけ



多宝塔

が見ごろだったら絵になっただろうね。









本堂



難切不動尊



いただいた御朱印



この日の参拝はこれで終了。

また歩いて駅まで戻ります。



帰りも満員御礼、乗換え駅まで立ちっぱです

たくさん歩いたし疲れたけど

楽しいオフ会でした~



部員さんにこうやくんの根付と三鈷の松をいただきました

は葛ラムネを購入

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-04-23

4/12 吉野山 吉水神社・櫻本坊

次に向かう途中ブカツのメンバーさんに

豆腐ドーナツご馳走していただきました

食いさし



先ほどの金峯山寺が見えます。

ほぼ葉桜



お次は吉水神社



一目千本とは『千本の桜が見渡せる』という意味だそうです。



ホントに千本ありそう







いただいた御朱印。

こちらで勝手神社の御朱印もいただけます。

メンバーさんの1人で木の御朱印帳を持っておられる方がいて

乾くのに時間がかかるから吉水神社だけでいいと言っていたのに

勝手神社も書かれていて

(多分みんなが2種類お願いしたから書き手さんが混同されたんだと思う)

「ホントに勝手やわ~」と笑い話になりました



この後みんながこんにゃくおでんを食べてる間に

お手洗いに行ったのですが

ここもどえらい行列で30分は待ったな



バス停横のトイレだったのですが、バス待ちも結構並んでて

私の前に並んでた奥さんが旦那さんに

「私がトイレ並んでる間にバスに並んどいて」って頼んでたのですが

バス待ちのほうが早く進んでトイレが間に合わず

旦那さんもう1回並びなおしてました



お次は櫻本坊(さくらもとぼう)

お手洗い横の階段から入りました。



こちらが表。

5分くらい待ったけど、右の男性どいてくれなかった









役行者(えんのぎょうじゃ)







ご本尊の神変大菩薩(じんべんだいぼさつ:役行者の諡号)と

の時期限定の仏陀の御朱印をいただきました。







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2015-04-22

4/12 吉野山 金峯山寺

姪っ子の結婚式の翌日はブカツのオフ会に参加しました

連チャンだからどうしようかと迷ったんだけど

前回のオフ会で皆さんとまわれて楽しかったし

ずっと行きたかった吉野山だったので

頑張って早起きして行ってきました



福井駅は恐竜推し。

いつも東口から入るから西口のオブジェはまだ見てません。



京都で近鉄に乗り換え。

近鉄はホームに喫煙所があるからありがたい



初めて行くので乗り換え等でもたつくといけないから

早めので行ったのですが

京都発は始発駅だから座れたのですが

橿原神宮前駅の乗り換え電車は

やっと乗れたってくらいの混雑で

終点吉野駅まで立ちっぱなしでした



みんな目的地は同じなので

駅出てからのやロープウェイのりばも行列

結局後から来たブカツの皆さんと合流して

歩いて登りました





黒門を抜けると参道両側にお店がいろいろ立ち並んでます。



銅の鳥居



竹の子の天ぷら¥200を立ち食い(いただき画像)



今年は全国的にの見ごろが早かったようで

例年だとこの時期見ごろのはずなのに

この辺(下千本)はもう大分散っていました

でも上のほう(上千本)を見るとまだ咲いているようです。

(そこまで行きませんでしたが



最初に金峯山寺を参拝

ニュースでご存知の方も多いと思いますが

こちらも液体をまかれる被害にあわれています。

『古い』ということがどれだけ貴重なことか分からないのかな

取り返しのつかないことだよ



この日は採灯大護摩供厳修(なんて読む)がありました。



以下部員さんからのいただき画像2枚



行事があったから、余計混んでたのかも。







(いただき画像)



山伏さんが退場されたあと、お餅まきがありました。



始まる前にこのおじさんが

「お子さんや年配の方もおられるから押さないように」

とか注意事項を言われたのですが

「大きい声でこっちに投げて~って言ってくれたところに投げます」

って仰ってました

で、手振って「こっちこっち~」って言ったらホントに投げてくれて

ダイレクトキャッチできました(いただき画像)



ありがたいお餅5つGET



ここ数年の時期(もかな)御本尊の金剛蔵王大権現の

特別ご開帳をやっています。 ¥1,000

お守りと

脱いだ靴を入れるエコバッグをいただけます



蔵王権現像は約7mもあり

近くに寄らないとお顔が見えないのですが

足がつっちゃって座ってられなくて少ししか拝見できませんでした

リベンジしたいけど

御開帳の時期はいつも混んでるんだろうなぁ…



(いただき画像)



いただいたお守りと御朱印



愛染堂でも御朱印2種類いただけます。







続く、、、

コメントはこちらから

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター