2017-05-18

17.5.14 快慶展

また内回りで国立博物館下車のはずだったのに
乗り間違えて県庁前まで来てしまい
ちょっとだけ歩き
奈良国立博物館 快慶展 \1,500
G_6392.jpg
6/4までなのですが、5/28も6/4も予定があって
5/21は空いてるけど毎週毎週出掛けるわけにもいかず
この日にぶっこみました
P100459.jpg
入口では金剛院(舞鶴)の金剛力士像がお出迎え。
深沙大将立像と執金剛神立像もおられました。
金剛院さんて良い仏像が揃ってるんやな~と
改めて思いました。
P100458.jpg
展示1番は醍醐寺の弥勒菩薩坐像
神々しかった~
光背や宝冠や蓮華座の花びら1つ1つまで細かい細工でした。
醍醐寺弥勒菩薩
清水寺奥院御本尊の千手観音様
すごいキレイやった~
1番大きい化仏の周りに
黒くて丸いラインがあるのが気になりました。
光背?
G_6414.jpg
メトロポリタン美術館所蔵の不動明王様は
他のお不動様となんか違う気がしました。
何がって言えないんだけど。
目が大きいのかな? 血走ってないからかな?
口があんまりへの字じゃないからかな?
G_6415.jpg
それにしてもメトロポリタンとか、ボストンとか
いいもん持ってるね~。
なんで外国に流れちゃったのかな。

青蓮院の兜跋(とばつ)毘沙門天立像は
金色の衣が織物風の立体的な模様で
邪鬼ではなく地天女の掌の上に立っているのが面白い。
毘沙門天
お地蔵様や阿弥陀様の衣の文様は
截金(きりかね)という技法で施されていて
細かい細工でとてもキレイでした。
東大寺八幡神

金剛峯寺の孔雀明王の展示は5/7までで、パネルの展示でした。
安倍文殊院の文殊菩薩様は納入品の展示で
像はパネルでの展示でした。

いろいろと見所満載で
書物はあまり興味がないのでサラっと流して
1時間ちょい堪能しました~。
P100460.jpg
快慶仏講座ミニ検定というのがあり(\700)
P100467.jpg
入口で申し込まないと行けなかったのに忘れてて
出たとこで思い出して申し込みました。
帰ってから問題を見てみたら
キャプションに書いてあったり
上映されてた映像に出ていた内容だったので
筆記用具持参でその場で書くのが手っ取り早かったです。
『なんか書いてあったな』までは覚えてるけど
どれが何だったか…
図録に書いてあるといいけど~。
P100466.jpg
解答用紙を返信用封筒で送ります。
記念品がいただけるようですが
いっぱい間違ってもいただけるのかな?


続く、、、

theme : 旅先の美術館・博物館
genre : 旅行

2017-05-17

17.5.14 璉珹寺

奈良交通バス1デイパス\500を買って、内回りで紀寺町下車
璉珹寺(れんじょうじ)へ。
P100450.jpg
女人裸形阿弥陀仏の特別公開
こちらは去年も伺ったのでスルーしてもよかったのですが
1ヵ所くらい寄り道できそうだったので。
P100451.jpg
匂い蕃茉莉(ニオイバンマツリ)というお花が咲いてました。
P100452.jpg
中門まで来た時に「くぅ~ん」と鳴き声がしたので
覗いてみたらワンワン吠えられた
飼い主に忠実なのでよそ者には懐かない日本犬タイプ
P100454.jpg
子供たちが受付してくれました。
P100456.jpg
本堂左側の障子戸から入ります。
戸を開けると衝立があり
極力堂内に光が入らないようにされています。
P100455.jpg
別名を紀寺といい、前身は飛鳥にあったと伝えられている。
平城遷都後現在地に移され、のちに紀有常(きのありつね)が同寺の施主となった。
本尊の木造阿弥陀如来立像は裸形の像で
鎌倉後期の作と伝えられ
50年ごとにお袴のお取り替えが行われている。
脇侍の木造観世音菩薩立像は平安時代
木造勢至菩薩立像は江戸時代の作である。

紀寺はこの辺りの町名になってます。

御本尊は光明皇后をモデルとされているそうで
女人となっていますが
お顔は女性だとするならちょっとおばちゃんっぽい(失礼)
マダムと言ったほうがいいかな
指と指の間の水かきのようなもの(縵網:まんもう)とか
髪が編み上げ風だったりとか
来迎を表してる雲形の台座とか
いろいろと面白い仏像です。

勢至菩薩は後に作られたものですが
観世音菩薩に似せて作られているそうです。
ダルビッシュ似と言われています。
小さなお厨子があり紀有常像が祀られているそうですが
御開帳はなくパネルの展示でした。

そのほか、行基菩薩坐像や
南無阿弥陀仏という文字の羅列の波の絵?などを拝見しました。

お姿印の御朱印がいただけるようになったとのことで
こちら目当てにやってきました(書置き)
撮影禁止なので写真も購入。
P100465.jpg
祈りの回廊の記念での絵はがきがいただけたそうですが
早々に無くなってしまったそうです
残念!
璉珹寺はがき
ツアー団体様が来て庫裏を占領されてしまったので
お茶セットの一服できなかった
人気のお寺さんなんですね。
お庭のグルグルも健在でしたが、団体さんがズカズカ歩いてたわ
P100453.jpg
再訪して今度こそお茶セットいただきたいです
P100457.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2017-03-20

17.3.11 東大寺

JR難波16:33→16:40天王寺1648→17:21奈良
奈良交通バス→東大寺大仏殿春日大社前 ¥210
久々の東大寺
P90712.jpg
シカってさ~仲いいよね
こういうの時々見かける。
P90710.jpg
南大門
P90714.jpg
東大寺ミュージアムはまだ入ったことがない。
次回
P90717.jpg
廻廊の保存修理工事中
P90718.jpg
今回はこちらへ。
P90719.jpg
修二会お松明を見に来ました。
7時からなのですが、場所取りのため6時ごろ到着。
それでもこの人だかり
おひとり様だから、人をかき分け中に入って
そこそこの場所を陣取れたかと思います。
P90720.jpg
あまり前まで行ってしまうと途中で抜け出せなくなるからね。
最終19:56の電車に乗らないと福井まで帰れないのです
お松明は20分ほどで終了するそうですが
最後まで見て、みんな一斉に帰ろうとしたら
バスに乗りきれないだろうから途中退散です。
P90721.jpg
が出てきました。
30分前くらいから修二会についての説明アナウンスがありました。
日本語の後は英語で。
『なるほど、外人さんも沢山来てるしね』
と思ってたら次は中国語。
『そやね、中国人多いね』と思ってたら今度は韓国語?
最終的に5・6か国語でアナウンスがあり
どんだけ続くねんって周りざわざわしてましたよ

警備の人がエリアごとに区分けしておられるようで
私がいた辺りの警備の人は、あいうえお作文を用いて
笑いを交えて注意事項を言ってました。
「撮影はフラッシュ禁止です。
 私がモデルになりますので今のうちに撮ってください」
みたいなことを言ってて、最後拍手されてました

鐘が鳴り、お松明が始まると
皆さんスマホをかざすので、ホタルイカ漁みたくなってました。
G_6146.jpg
階段を登るところは
屋根に火が燃え移るんじゃないかと思うくらいでした。
P90733.jpg
二月堂の廊下を端まで渡り
P90734.jpg
少し間をおいてからクルクル回して
わざと火の粉を散らすようです。
火の粉が多く出ると「おぉ~」と歓声が上がってました。
P90735.jpg
この日は10本のお松明が出るのですが
4本目が終わったところで退散。
信号待ちしてたらバスが来てたので猛ダッシュ

奈良まで来て、所要時間は10分でしたが
1度見てみたかったので満足です
閼伽井屋でのお水取りの様子も見てみたいのですが
午前1時からの行事なので
これはお泊りしないと無理ですね。
その前にお水送りを見に行かないと

近鉄 奈良19:33→19:39(¥210)大和西大寺19:40→20:18京都
JR 京都21:01→22:10長浜22:18→22:49新疋田

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2017-03-02

17.2.18 お水取り展

近鉄 飛鳥16:58→17:02橿原神宮前17:07→17:37大和西大寺17:42→17:47奈良
筒井までの乗越し分¥370
奈良交通バスのフリー券も関西1デイパスに付いてました。
奈良国立博物館
暗闇の中、「ドドドド~」と地響きのような音がして
何事かと思ったら
30頭くらいの鹿の群れが爆走してました
慌てて撮ったので手ブレしてるのもありますが
走るのが速すぎて鹿がブレブレ
いったいなんやったんやろ~?
P90596.jpg
特別陳列お水取り ¥520
金・土は午後8時まで開館してます。
P90597.jpg
二月堂御本尊の光背(火災により破損)や
修二会(しゅにえ)を行ううえでの作法を書いた書などが展示されてました。
拾い画像
二月堂縁起
魚を採っていて二月堂への参集に遅れた若狭の国の遠敷明神が
お詫びとして二月堂のほとりに十一面観音にお供する閼伽水を送ったのが由来

二月堂縁起絵巻
大岩が真っ二つに割れてて、白と黒の鵜が飛び出し
その穴から泉が吹き出した場面。
鵜の瀬から送られたから鵜が飛び出してきたんですかね~?
白黒鵜
鵜の瀬でのお水送り神事は本日3/2に行われます。
今日仕事が定時に終わったら
その足で小浜に向かうつもりだったんですが
昨日からまた風邪を引いてしまって
いつもより酷くて頭痛とリバース
昨日は会社早退してで人生初点滴を受けました。
そんななんで今日は大人しく帰りました

二月堂神名帳(じんみょうちょう)
全国の522の神様の名前が書かれているそうで
遠敷明神を探しましたが見つからず
『遅刻したからハブられたのか!?』って思いましたが
若狭彦の名前があったので
多分、若狭彦=遠敷明神だと思います。
二月堂神名帳
香水杓(こうずいしゃく)
二月堂本尊に香水を供えた後、堂内の参詣者に香水を分ける際に柄杓として用いたもので
注口のついた形はお水取り独特のものです

香水杓
紙衣
毎年練行衆の手によって作られる。
厚手の紙衣紙を揉み、絞り棒に巻き付けて押し縮めて、柔らかくし
寒天を刷毛で塗った紙を何枚も貼り合わせ、木綿の裏地を付けて着物に仕立てていく。
紙衣は松明の火の粉が飛ぶ中、激しい動きで破れたり、灯明の煤で汚れたりするので
行を終えるとボロボロになってしまう。
それでも紙衣を用いる理由は、蚕を殺さず、女人の手を煩わせずに作れるため
仏教の戒律にかなう法衣(ほうえ)であったからである。
紙は古来より神聖なものとされ、特に白い紙衣は『清浄衣』として着用されてきたのである。

紙布
紙衣の和紙は宮城の白石和紙が使われているそうですが
生産者の高齢化などから供給が難しくなったため
来年から越前和紙が使われるかもしれないそうです。
紙衣に適していると認められれば来年の修二会から用いられるんだって

お水取りの展示は東新館だけで
西新館では名品展珠玉の仏教美術をやっていました。
五鈷鈴とか、棺形舎利容器とか、十六羅漢図などが展示されていました。
涅槃図も数幅あって、その中で一際大きな八相涅槃図が
なんと劔神社所蔵でした
涅槃講式もありました。
こんなところで劔神社の名前を見るとは
つか、神社なのに涅槃図所蔵してるのって
やっぱり神仏習合ってやつですかね。

企画展のチケットで仏像館にも入れるのですが
夜の拝観の時はいつも時間が足りなくて見れないんですよね
そして、残念ながらこの日はミュージアムショップは5時までで
図録買えませんでした
でもお水取りと珠玉の仏教美術の両方で
福井と所縁のものを見れて大満足でした

この後、ことのまあかりに寄って
こちらを所望したかったのですが
ことのまあかり1
高松塚古墳で見た海獣葡萄鏡のチョコね
ことのまあかり2
ことのまあかり3
帰りの調べたら
今駅に向かわないとその日のうちにに帰れなかったので
泣く泣く断念

近鉄 奈良19:47→19:53大和西大寺19:55→20:34京都
JR 京都21:01→22:10長浜22:18→22:49新疋田

この日も1日よく遊びました

theme : 旅先の美術館・博物館
genre : 旅行

2016-12-18

12/10 興福寺

12/10は西国月参り興福寺の日でした。
また1時間も寝坊しちゃったよ
冬に起きれなくなるのは、体が冬眠してるらしいよ。
なんてね~ 言い訳。
私の場合、単に寝不足
新疋田7:06→7:37長浜7:47→8:58京都
今回の関西1デイパスは近鉄特急も使えるのですが
特急券の引き換えが5分前?10分前?までだそうで
9:15の特急には乗れず大慌てで9:10の急行に。
→9:52大和西大寺→近鉄奈良
10時過ぎに興福寺到着~。
P80845.jpg
奈良公園もいい感じに紅葉
P80846.jpg
やっぱ鹿せんべい持ってないと寄ってもこないね
P80860.jpg
ちなみにこれまでのサービスショットはこちら
R10531.jpg
R10537.jpg
P80857.jpg
今回のありがたいお言葉
P80855.jpg
先に御朱印いただきました。
御朱印待ちどれくらい時間かかるかと覚悟してたのですが
書き手さん7人体制でさばいてくれてたので
10分もかからずに書いていただけました
P80893.jpg
休憩所で興福塩座を購入。
会社の先輩にお土産でしたら
「お弁当にゆで卵持っていける」と喜んでくれました
G_5762.jpg
法要に参加するなら中で待ってたほうがいいとのことで南円堂へ。
P80847.jpg
三重塔がよく見えますね。
紅葉が真っ赤っか
P80848.jpg
南円堂の特別公開は法要の時間だけじゃなくて
この日1日公開されてました。
法要のことを知らずに来た観光客の人も
『なんかやってる~』って感じで入っていましたが
この時間には法要の準備で正面は立ち入り禁止になっていたので
横と後ろからしか見仏できなかったので
この時間に入った人はタイミング悪かったですね

入口のところに座って待っている方がおられたので
私も続いて座りました。
晴れていたのですが、風があったし
お堂の中はひんやりして寒かったです
待ってる間、お子さんが退屈してぐずりかけてたのですが
係りの人が「あそこ見てみね。もうすぐお坊さん来るよ。」と声掛けてました。
さすが手馴れてらっしゃる
子供って集中すると黙るんですよね。

導師様ほか6名での法要で
鳴り物はなく、6名の僧侶が散華をまかれました。
ドイツ人の僧侶がおられることは聞いていましたが
初めてお目にかかりました
法要中は正面の扉も開いていたので、外からも見学できたかもしれません。

法要の後
「香炉の横に散華を置きましたので1人1枚でお願いします」
と案内があったのですが
私、15人目くらいにいたのに
私の2、3人前でなくなってしまいました
6人の方が散華撒かれたので、1人10枚としても60枚あるはずなのに
10枚程度しか置いてくれなかったみたいですね。
よくで『興福寺さんの法要で散華いただいた』という投稿を拝見しますが
あれは貴重でラッキーな人達だったんですね。
P80853.jpg
その後Kさんとお会いしてお話してたら
「もしかして御朱印部の方ですか?」とお嬢さんから声をかけられました。
初見の方から声かけられるの初めてかも~

Kさんはこれから南円堂に入られるとのことで
ここでお別れして、私は遊 中川さんへ。
P80856.jpg
近々友達の誕生会兼忘年会があるので
何かプレゼントによさげなものがないかな~と思って。
とか言って自分の分もちゃっかり買ってますが
紫の懐紙入れと、根付風の飾り房と
レジ前にあった袋に入ったアメちゃん
P80896.jpg
レジのお姉さんが
「干支の物を1年間持っているといいそうですよ~」
と言ってました。
このお姉さん仲間由紀恵さんにちょっと似てて
声や話し方も似てましたよ
飾り房は3種あって、これを友達のプレゼントにしました。
誕生日の子には+ふきんと割り箸のセット。
Xmas前にお年賀でちょっと気が早いけど
お正月に使えそうなおめでたい感じのやつです

この後JR奈良駅に向かいまして
ビエラ2Fの本屋さんでならめがねという雑誌を購入
P80900.jpg
電車の中で読んでたんですが、途中で寝てしまって
隣に知らない人が座ってたのに
バサバサっと落としてしまって恥ずかしかった


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター