2017-06-27

17.6.18 これぞ暁斎!展

観光案内所京なびで割引券をいただいて
美術館「えき」KYOTO
ゴールドマンコレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力 割引 \900
G_6518.jpg
(以下拾い画像
河鍋暁斎(かわなべきょうさい)は
浮世絵師の歌川国芳に入門した後、狩野派に学び
さまざまな画法を習得したそうで
河鍋暁斎
美しい宗教画から
龍頭観音
鳥獣戯画的な漫画チックなものや
動物の曲芸
百鬼夜行図屏風
春画までバラエティに富んでました。
G_6545.jpg
気に入ったモチーフを何度も描くみたいで
鴉コーナー・鍾馗と鬼コーナー・達磨コーナーなどができてました。
枯木に鴉
地獄太夫と一休
名鏡倭魂新板
こちらの企画展もなかなか面白かったので
図録を買うか悩んだのですが
荷物が重くてもう限界だったので諦めました。
いつも調子に乗って図録買うんだけど
行った直後は見るけど
後から見返すことってあんまりないんだよね
カボチャの擬人化ワッペンと、ポストカード3枚購入。
P100851.jpg
ガチャポンがあったのでやってみましたが
1番分かりにくいキャラ
P100852.jpg
三味線弾き骸骨の帽子ね
三味線を弾く骸骨
美術館「えき」KYOTOは午後8時までやっているので
御朱印巡りの後に立ち寄れるのでありがたい
G_6521.jpg
この日はこれにて終了~
G_6520.jpg
JR京都18:50→20:23新疋田 \1,490

theme : 旅先の美術館・博物館
genre : 旅行

2017-05-16

17.5.14 京都駅で一服

京阪 三井寺9:16→皇子山 \170
JR 大津京9:33→9:45→京都10:03→10:48奈良
乗換の京都駅でするために改札を出たのですが
インフォメーション前のスペースで
京の御朱印めぐりという展示をやってました。
G_6384.jpg
エリアごとに6か所ずつ
目ぼしい神社仏閣の御朱印が紹介されています。
G_6380.jpg
G_6381.jpg
御朱印帳の現物も展示されてました。
G_6378.jpg
特典付きとはいえお高くて手が出ない即成院の
実物初めて見ました。
即成院
4月に頒布されたばかりの大田神社の
これは上品ですね~
今年も杜若見に行けなかったな。
大田神社
興聖寺はノーマークでしたが素敵ですね
G_6379.jpg
次回宇治に行った時は寄りたいと思います。
G_6382.jpg


続く、、、

theme : 旅日記
genre : 旅行

2017-03-17

17.3.11 革堂

市バス烏丸三条65系11:37→河原町丸太町
革堂行願寺(こうどうぎょうがんじ)
こちらは前を通ってはいたのですが初訪です。
山門のことを薬医門というようです。
P90677.jpg
特別内陣参拝(御本尊御開帳)¥500(パンフ付)
P90666.jpg
昔は年に1度御開帳があったのですが
最近は物騒なので(液体かけられる等)取り止めされたそうです
P90667.jpg
寺名の由来となった皮衣がガラスケースに入って展示されてました。
行円上人が若い頃(仏門に入る前)狩りで鹿を射止めたのですが
その鹿が死ぬ間際に子供を産み落としました。
それを見て殺生したことを後悔した上人は仏心を起こし、出家します。
そしてこのお寺を建立。
いつも殺生した鹿の皮をまとって『皮聖(かわひじり)』と呼ばれていたことから
『革堂』と呼ばれるようになりました。

蓑のように背中を覆うくらいの大きさを想像してましたが
思ったより小さかったです。

地蔵菩薩像は面長なお顔でした。
お地蔵様といえば、丸顔のイメージなので
ちょっと珍しいなと思いました。

受付の女性に「掌付いてるの分かりましたか?」
と声をかけられました。
御本尊の千手観音菩薩様
腕に掌がビッシリ付いていて、それで千手を表しているんだそうです。
全然気が付いてなかったので、もう1回見てきました
千手観音様を拝見する時はドクロを持っているかチェックするのですが
暗くてよく見えませんでした

パンフにも御前立の写真しか載っておらず
検索しても出てこなかったので
御前立の拾い画像を
革堂御前立
こちらは格天井の彫刻も素晴らしいです
木の材質なのか、線香等で燻されたからなのか
こげ茶色でニスを塗ったような光沢があります。
彩色も割と残っている方じゃないでしょうか。
花鳥図なのですが
コウモリ(2枚)とトンボがいるのを教えていただきました。
コウモリは丸っこくて耳が付いていて
トンボは目が光っています。
撮影禁止なのでポストカードとか
ちゃんとした冊子のパンフが欲しいところですね。
拾い画像
革堂格天井
七福神の石像
都七福神めぐりの寿老人の札所になっています。
P90673.jpg
木の上に
P90672.jpg
こちらにも
細いところに器用に座ってます
P90676.jpg
開山行円上人布教之真影
ハウスらしきものが置いてあるので寺猫のようですね。
P90669.jpg
P90668.jpg
御朱印いただきました。
P90738.jpg
スイーツ巡礼の革堂煎餅を購入 3枚入り¥650
絵が可愛い
P90747.jpg
違う種類のお煎餅の試食をいただきました。
香ばしくて美味しかったです


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2017-03-16

17.3.11 六角堂

市バス泉涌寺道207系10:19→四条烏丸→徒歩
六角堂頂法寺
P90663.jpg
こちらは4年前、平成25年に友達と宵々々山に来てお泊りした日以来です。
縁結びの六角柳は枝だけになってます。
P90651.jpg
P90652.jpg
特別内陣参拝(御本尊御開帳)¥1,000
六角堂ポスター
記念の散華をいただき、パンフ購入 ¥50
P90742.jpg
御本尊は如意輪観世音菩薩
お堂の外から撮った写真
P90655.jpg
最初この仏像を『これが御本尊か~』と眺めていたのですが
「こちらから御本尊が拝めます」の貼り紙があり
『どういうこと?どこからでも見えるけど?』と思ったら
こちらは御前立で、後ろに小さなお厨子がありました。
長谷寺や岡寺など大きな御本尊を拝見しているので
もうビックリするくらい小さな御本尊でした。
30cmくらい?
パンフ見たら約5.5cmと書かれてました。
そこまで小さかったか?
また違うの見てたりして
前に置かれた五鈷杵と善の綱で結ばれていました。
六角堂御本尊
聖徳太子二才像などもありました。
淡路島に漂着した如意輪観音像を念持仏としていた聖徳太子は
四天王寺建立の材木を求め、京都盆地を訪れました。
太子が池で身を清めるにあたり、念持仏を木に掛けたところ動かなくなり
この地にとどまって人々を救いたいと太子に告げたため
六角形の御堂を建てて安置したといわれます


御朱印いただきました。
キレイないけばなの記念印なのですが
墨書きがダイナミックで半分消されちゃってます
P90737.jpg
鳩のおみくじ 吉でした。
恋愛のとこに『声をかけて』って書いてあったよ。
逆ナンですか
旅行は『ひとりでよし』だって~。
G_6136.jpg
女の子囲まれちゃってます
P90657.jpg
十六羅漢
奥に親鸞銅像の後姿も。
P90661.jpg
いけばなのオブジェと大師堂
P90659.jpg
前回は裏まで回らなかったから、白鳥がいるって知らなかった。
池の中にある石でできた井筒は
聖徳太子沐浴の古跡と伝えられているそうです。
P90660.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2017-02-13

17.2.4 清川あさみ展

朝、観光案内所で知って、割引券もいただいたので
美術館「えき」KYOTOの清川あさみ展を見てきました。
¥800(割引券使用で¥600)
P90352.jpg
数年前、金津創作の森でも見たのですが
写真に刺繍をするっていう新ジャンルなアーティストです。
チラシ
見てないから知らんかったけど
NHK朝の連ドラ「べっぴんさん」の
オープニングテーマも担当しています。
ちなみに曲はミスチルね
べっぴんさん
この方は写真メインじゃなくて刺繍メインなのね。
(写真は清川あさみさんのFBより)
清川1
愛読書にも刺繍しちゃってます
清川2
こちらは写真の上に
刺繍したものをアクリル板にプリントして立体的に重ねたもの。
清川4
ネガとポジを反転させたようなものもありました。
清川3
芸能人のポートレートをスパンコールや羽根で装飾したものは
金津でも展示されてました。
その後感化されて、真似しようとスパンコールとか買ってきて
お察しの通り買っただけで終わってます
清川5
出たとこのショップではグッズも販売してましたが
なかなかのお値段
iphoneケースなんて1万超え
手ぶらで帰りましたとも。
これにてこの日は終了~。
一服して
G_6047.jpg
ミスドで鶏そば食べて
P90353.jpg
京都18:50→20:23新疋田 ¥1,490
9時半頃に帰宅
まぁまぁいい感じに回れましたが
冬の旅期間中にもう1回行けますかね~?

theme : 旅先の美術館・博物館
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター