2017-02-02

御朱印ファイル作成

昨年、福智院さんで書置きの見開きサイズの御朱印を貼る
大判の御朱印帳を発売されてましたが
手書きの可愛らしいイラスト入りとはいえ
なかなか手が出ないお値段だったので
自分で作ることにしました
ダイソーで厚紙とカラーモールを買ってきました。
普通はリボンにするんだろうけど
端っこがほつれてくるのを止めるのが面倒だったの
モールは中にワイヤーが入ってるから
穴に通す時に入れやすい
P90258.jpg
厚紙に越前和紙の里のお祭りの時に買った和紙を貼って
和紙が包装されてた紙が厚みがあってちょうどよかったので
台紙にしました。
会社の備品のハトメを無断拝借して出来上がり~
P90187.jpg
B5サイズで作ったんですが
御朱印帳の見開きサイズにはちょうどいいんだけど
P90259.jpg
ぼさつの寺巡りのには縦がピッタリすぎて貼る時にズレそう
P90188.jpg
これはぼさつの寺巡りをしてない友達にあげることにして
作り直し。
台紙がなかったので、またダイソーを物色。
らくがき帳とか色画用紙で代用しようかと考えてましたが
クリアポケット(ビニール袋)にしてみました。
これだと糊で貼らなくてもいい
P90267.jpg
我ながら上手にできたと自画自賛
P90261.jpg
P90260.jpg
厚紙とモールが余ってるので、友達の分も作ろうと
和紙とクリアポケットを調達。
ダイソーの違う店舗へ行ったからか、同じ袋が見つからず
バインダーで綴じるタイプにしてみました。
が、品質が落ちるというか
ビニールの厚みが無くペラッペラだった
厚みのことまで考えてなかったな
でもこれだと御朱印入れる時にモールをいちいち外さなくていいから
これはこれで良しとしよう
P90268.jpg
KaBoSの中の文房具屋さんに
和紙が売ってたのを覚えていたので見てきましたが
ラッピング用なのか派手目の柄か色無地しかなかったので
ランチョンマットで代用することにしました。
5枚入り ¥200
P90262.jpg
上開きになっちゃうよね~
P90265.jpg
1/28エステの帰りにハピリンでやってた
福井のクリエイターが選んだ逸品を見に行ったので
C01064.jpg
ついでにハピリンモールへ。
観光客のお土産用に福井産のものをいろいろ扱っていて
和紙小物もあったので。
で、いいものを見つけましたよ。
A4サイズ和紙いろいろ 約20枚入り ¥250
P90263.jpg
こういうのって1枚目の見えるやつだけ良さげで
あとはイマイチってことよくありますよね。
分かっちゃいるけど、これはあんまりじゃないですか~
P90264.jpg
1枚目の紫のは1枚だけ、菊の透かしっぽいのも1枚
クリーム色の草っぽいのが3枚、茶色の波打ってるのが4枚
下の段は繊維が辛うじて模様に見える
茶色4枚と、クリーム色が6枚と
完全な無地の白が2枚
かわいい柄がほぼ無いじゃないですか
観光客をターゲットにしてるなら
こんなちょっとしたことでも
福井のイメージダウンになるようなのはダメやと思う。
に帰って、どんなん入ってるかな~って開けてみたら
こんな地味なんばっかやったら、な~もときめかんやん
¥300でも¥500でもいいから
もうちょっと可愛いの入れて欲しかったな。
逆手にとって1番地味なヤツで作ってみました。
P90266.jpg
宗胤院さんとかで絵描いてもらったら
素敵な御朱印ファイルになるじゃないですか~
まぁ、こんなんに描いてもらえるかが問題だけどね
ハピリンに飾ってあったタペストリー
多分長田製紙所さんの作品やな。
G_5996.jpg

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2016-09-12

9/18はいずこへ

9/18は豊臣秀吉の命日で
豊国神社で年に1度の限定御朱印がいただけます。
今年は日曜なので友達と行くのですが
その後どうしようかな~と。

京都では限定御朱印が沢山出ているので
何ヶ所か目星をつけているのですが
友達の意見を聞こうと写真をしようと思ったのですが
友達ガラケーなので
「写真送ったらメール受信料高くなる?」ってしたら
「分からんけど高くなりそうやでやめときね」と。

いやいや
「うちはパケット定額やで大丈夫やけど○○のほうが高くなるかと思って」
と返信しましたが
聞いても分からんのやなと思って
「まぁ当日決めてもいいけど」と送ったら
「当日でゼンゼン」と。

そっちは当日でいいやろうけど
こっちは行くか行かんか分からんとこも全部下調べせなあかんのやけど
住所・tel・拝観時間・駐車場あるか、バスor電車がいいか…
自分から「当日でいい」って言ったんだし
調べますけども
こっちの言いたいことが伝わってない~

豊国神社では刀剣御朱印めぐりの骨喰藤四郎がいただけるので
他3ヶ所も回って全部揃えるか
他の限定御朱印狙いで行くか。
勝林寺、六道珍皇寺、日體寺、知恩院、宝蔵寺、相国寺、神泉苑、城南宮etc…
壬生寺の御朱印帳も気になるし
だから十輪寺、證安院、柳谷観音もいいかも。
あ、柳谷観音は17日が御開帳なのね。
1日違い

京都は豊国神社だけにして
興福寺・般若寺ってプランもある。
葛井寺の御開帳もあったな。

さて、どうしよっかな~。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2016-09-07

他者投稿を見て

ネットサーフィンしてたら、こんな投稿を見かけました。
G_5490.jpg
ほぉ~。
『そういえば』と思い出し
法起院さんの散華を引っ張り出してきました。
P70304-1.jpg
おぉ~
確かに1つしか受け取ってないわ。

お名前を勝手に載せたらダメかと思って消してありますが
多分部員さんだと思うんだよね。
HN一緒だし。
御朱印研究家なんだって。
スゴイね。
のようなこともよくご存知で。
うち気にしたこともなかったよ。
こういう方のサイトを見つけると
つい読みふけってしまって寝不足

っていうなんてことない話でした~。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2015-12-01

御朱印ブログ 引越してきました

こんばんは、takaと申します。
今までヤプログでダラダラと書き綴っていたのですが
画像保存容量がいっぱいになりそうだったので
これを機に整理すべく
御朱印関係だけこちらに引越しました。

御朱印のことを書いてなくても
同じ旅行行程内のことはこちらに投稿しています。

この御挨拶より前の投稿は引越してきた記事です。
コメントは引越しできなかったため
手入力で移動したので日付が今現在になっています。
カテゴリ別けは徐々にしていきます。
京都のカテゴリ別けはこちらのサイトを参考にさせていただきました
京都観光研究所様 京都市内全域マップ

更新かなり遅れ気味ですが
よろしくお願いいたします

theme : ブログを始めてみました
genre : ブログ

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター