2017-08-15

17.8.12 瀧谷寺

続いて三国町滝谷の瀧谷寺へ。
瀧谷寺
真言宗智山派で本山は智積院です。
P110160.jpg
総門
P110161.jpg
龍頭の水
P110162.jpg
参道
県外からの参加者さんが仰ってましたが
こういう緑の敷物は珍しいみたいですね。
雪国仕様(滑り止め)なのかな?
P110184.jpg
山門(鐘楼門) 柴田勝家の寄進だそうです。
P110183.jpg
山号は摩尼宝山
なぜか右寄せ
P110166.jpg
今年の7月に本堂・観音堂・山門・方丈および庫裏・開山堂が
国の重要文化財に追加指定を受けました。
(鎮守堂は昭和37年に指定)
P110167.jpg
4月の初めに参拝すると
糸桜と梅の両方咲いているのを楽しめるそうです。
P110168.jpg
本堂と観音堂の間の廊下的なところに
小さめの仏像や、お宝が展示されていました。
撮影禁止だったので拾い画像
文殊菩薩
弁財天
赤穂浪士の武林唯七が使用していたとされる槍がありました。
武林唯七は吉良上野介を1番先に傷つけたそうです。
滝谷寺と所縁があるわけではなく
檀家で廻船問屋の竹内次郎五郎が江戸の花川屋という料亭に遊んだ際
南部公の何代目かから拝領したものを寺に寄進したそうです。

観音堂
P110174.jpg
これはなんでっしゃろ?
P110170.jpg
石庭
P110171.jpg
階段の奥に鎮守堂があるようです
P110169.jpg
石灯篭にも仏様
P110172.jpg
石龕開山堂 笏谷石製
P110175.jpg
名勝指定庭園
P110178.jpg
宝物殿
P110180.jpg
撮影禁止だったので拾い画像
国宝の金銅毛彫相華文磬
金銅毛彫宝相華文磬
気になる仏像があったのですが
検索しても画像出てこないのね。
入口で売ってた書籍買えばよかったかな
十一面観音なんですが、ものすごく傾いてるんです。
展示の時に傾がっただけかもしれないけど
光背も少し傾いてる気がするし…
1歩前に出た足も左足なんです。
よく見るのは右足ですよね~。

あと、狩野探幽筆の釈迦三尊図
文殊菩薩と獅子・普賢菩薩と象が
騎乗するんじゃなくてペットみたいに寄り添ってるのが微笑ましかったです
P110181.jpg
御朱印3種いただきました。
P110227.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

2017-08-14

17.8.12 大湊神社

安楽寺が都合が悪くなって急遽行程に入った
三国町安島の大湊神社へ。
雄島に本宮があり、こちらは里宮だそうです。
御祭神は三保大明神(三尾大明神)
雄島祭りで船型のお神輿を担いで海を渡るのが有名ですね。
P110136.jpg
こちらは連絡すればいつでも拝観できるのですが
その連絡がなかなかつかないらしい。
兼務社が20以上あるし、町内の役もしてるし、お留守が多く
宮司さん1人暮らしだから携帯でしか連絡が取れないそうな。
添乗員さんがネットワークを駆使して携帯番号をgetした模様。
同行された某お寺のご住職も
「こっちのほうが目玉と言っていいくらい」と。
添乗員さんgood job

拝殿の右側の小高くなったところに宝物庫があります。
P110153.jpg
ズラリ勢ぞろい
P110151.jpg
木造男神像坐像(平安後期)県指定文化財
伊邪奈岐命と伝えられる。欅の一木造で内刳なし。
松尾大社の男神像とそっくりなんだそうです。
P110143.jpg
左下に見切れてる像の存在感がパない。
C国のなんちゃってドラえもんみたい
P110142.jpg
女神像坐像(鎌倉時代)町指定文化財
桧の寄木造り
P110145.jpg
高麗狗型の獅子頭 町指定文化財
(時期は不明ですが作風から室町時代の作の可能性あり)
P110146.jpg
そのほか4体の神像も町指定文化財です。
正面から撮ると隠れちゃってますが
小さな像もおられます。
P110150.jpg
奥の箱型のものは、こめありと言って
潮の流れの関係で雄島には難破船が漂着するのですが
漂流者のためのお米が入れられていたそうです。
ナホトカ号から流出した重油もこの辺に漂着したんですよね
P110141.jpg
P110144.jpg
P110149.jpg
P110147.jpg
拝殿もお参り
P110152.jpg
御朱印いただきました。
P110231.jpg
大湊神社のすぐ近く
雄島を一望できるおおとくさんでランチ
P110156.jpg
小洒落たお店でした
P110157.jpg
海鮮丼
プリプリで美味しかったです
P110158.jpg
自販機を探して橋まで来てみました。
80年前に橋が掛かるまでは船しか交通手段が無かったそうです。
P110159.jpg
雄島とか、来る途中のトンネルとか
出る系の都市伝説があるじゃないですか~
だからってわけじゃないけど
雄島行ったことないんですよね。
今は本宮にお参りしたいし、ちょっと行ってみたいかな。


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

2017-08-13

17.8.12 八雲神社

次の行程は安楽寺の予定でしたが
お寺さんの都合が悪くなり(葬儀でも入ったのかな?)
1つ繰上げであわら市北潟の八雲神社へ。
P110106.jpg
風力発電の近くです。
P110135.jpg
安楽寺の奥の院があった場所だそうです。
P110108.jpg
ちょっと登りますよ~
P110110.jpg
ルンバに乗る狛犬
P110111.jpg
薬師堂
P110134.jpg
薬師如来坐像(平安後期)
牛頭天王の本地仏と仰ってたような?
P110131.jpg
頭部が大きいし(五頭身くらい?)
黒目が小っちゃくて、おちょぼ口で、真ん中にきゅっと寄ってて
なんか子供みたい
P110122.jpg
ホッチキスで止めたような後補がちょっと痛々しい
P110133.jpg
天部立像(2体)
P110123.jpg
P110126.jpg
お利口にマテしてるみたい
P110125.jpg
これは何かな?
P110132.jpg
拝殿もお参り
P110116.jpg
狛犬だらけ
P110117.jpg
頭、平べった
P110119.jpg
毎年7/20頃に夏祭りがあるそうです。
御朱印はありませんでした。


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

2017-08-12

17.8.12 あわら市神明神社

今ねむねむのピークなんですが
期間の短い御開帳情報なので、ちゃちゃっとUPしますね。
後から書き直すかも。

今日は福井県観光連盟主催の
泰澄大師ゆかりの秘仏をめぐる旅バスツアーに参加しました。
今回の目玉のあわら市北本堂にある神明神社境内観音堂の
十一面観世音菩薩立像17年ぶりの御開帳
で情報を得ていて、自分で行くつもりだったので
7/31の泰澄寺や顕海寺のツアーに行きたかったのですが
西大寺展トークショーと日にちがカブっちゃったんですよね
P110088.jpg
でも今日のツアーは初訪のところばかりだし
距離的に近いから詰め込み放題の行程で
見どころ満載でしたよ
北本堂神明神社観音堂→八雲神社→大湊神社→ 昼食→
瀧谷寺→みくに龍翔館→西光寺→円海寺→豊原三千坊史料館
今回も満員御礼で、キャンセル待ちも多かったので
最初25人乗りバスだったのを33人乗りに変更したそうです。

まず最初に北本堂の神明神社へ。
部落に入る田んぼ道に石碑やのぼりがあり
境内では部落の方々が御開帳マークが入った
お揃いのポロシャツを着てお出迎えしてくださり
ウェルカムな感じで御開帳を盛り上げてくださってました
P110081.jpg
鳥居くぐって左手に観音堂
P110084.jpg
P110099.jpg
泰澄大師が白山に登山した時に紫雲に導かれてこの地に来て
伽藍を建立し十一面観音様を自ら彫られて、四天王を並べ
紫雲山光明寺と号したそうです。
その後、戦国の世となり伽藍は焼失して、跡地の部落名が本堂となった
みたいな説明だったと思います。
P110105.jpg
十一面観世音菩薩立像
平安中期の作とみられ、欅の一材で内刳りなし。
(あわら市の調査では「室町期のものと思われる」となっています)
P110090.jpg
光背は後補のようですが、三十三観音がおられてキレイでした
P110091.jpg
「足元の小さい仏像はなんですか?」とお聞きしたのですが
地元の方も分からないとのことでした。
「文化財だからあんまり触っちゃいけない」んだそうです。
P110094.jpg
四天王のうち2体だけ現存しています(平安中期)
広目天立像
邪鬼のポーズがグラビアアイドル風なのに顔がオッサン
P110087.jpg
多聞天立像
P110093.jpg
お供えに藁がありますが
お産わらと言って妊婦さんが安産祈願でお下がりをいただくそうです。
P110097.jpg
境内奥の神社本殿もお参り
P110098.jpg
この狛犬、歯2本しかないし
P110104.jpg
扁額は神の社
P110101.jpg
御朱印はありませんでしたが、参拝記念スタンプがありました。
お祝いの酒饅頭をいただきました
P110232.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

2017-08-05

17.7.30 トークショー&福島天満宮

堂島リバーフォーラムに移動しまして
13:30~みうらじゅんさんといとうせいこうさんのトークショーへ。
(以下ほぼ拾い画像です)
のところがワタクシ
会場
先に海龍王寺の御住職から展示品の解説がありました。
ガラスケースに入っていない、そのまんまの展示も多く
近付きすぎて展示の内側にを落としてしまい
係りの人が注意しようとしたけど
「私だったから言えなかった」んだって
G_6695.jpg
数年先の御開帳の話になって
「平成何年やったか?平成じゃないか。」と仰って
それを失言と思われたらしく
「訂正します。2030年です。炎上しないでくださいね。」
と仰ってました

8/12・13になりきり写真館という
天平時代の衣装を着て記念撮影するイベントがあるのですが
頭に付けるカチューシャをアレンジした髻や
手に持つ剣をご祈祷した時の様子が
シュールで面白かったです

トークショーではなかなか本題に入らなくて
(そこが面白いんですが
トークショーで恒例になってるっぽい
もう始まってますがテープカットをしたりして。
G_6696.jpg
みうらじゅんさんは小学生の頃から仏像フリークだったようで
京都にある藤井大丸の催事が先を行ってる的な話になりました。

スライドショーで小学生の頃の記録ノートとか
大学生の頃吉祥天さんになりきってロン毛にしてたとか
(でも今回の展示で後ろ姿を見て垂らし髪じゃないことが判明)
初恋仏と見つめあう写真なんかを見せてくれました。
吉祥天立像6
でも1番会場ざわついたのは
いとうせいこうさんのお友達の
おばぁちゃんの焼き場のエピソードかな

お二方退場する時に急遽
撮ってもいいよ。拡散してね』タイムになり
うちTwitterもインスタもしてないけど撮っといた
P110057.jpg
トークショーが終わったのが15:00過ぎ。
あわよくば東大寺の特別公開に間に合うか!?と思ったのですが
福島から住吉東って30分かかるのね。
駅から徒歩の時間も考慮すると間に合わんわ。
ってことで、お隣のザ・ストライプカフェでランチ
店員さんのユニフォームがタイガースっぽいなと思ったら
まさにそっち系のお店でした。
サーロインステーキ丼(100g)¥1,280
途中からひつまぶしみたいに出汁をかけて食べます。
ガオォーーーーのプレートも食べれるよん
XA3829.jpg
グラスは阪神の糸井選手の体を模ってるそうです
SV0365.jpg
ちゃちゃっと食べれるハンバーガーとかにすればよかったのに
うっかりガッツリ丼ものにしちゃったので
Kさんがリサーチしてくれてたサムハラ神社にも行けず
玉江橋のとこに福沢諭吉生誕地の石碑がありました。
P110063.jpg
諭吉っつぁん大阪府民だったのね~。
P110062.jpg
通りすがりに見つけた福島天満宮へ。
P110064.jpg
これも何かのご縁だよね~
P110067.jpg
P110068.jpg
P110074.jpg
狛犬が植木鉢置き場と化している
P110071.jpg
ある意味ジャングル大帝
P110072.jpg
真ん中の柱の下部分
象とか、ネズミとか、動物の顔っぽくない?
P110070.jpg
P110073.jpg
こちらの御朱印¥500でしたが
ちょっとした冊子の由緒書き付き。
P110075.jpg
「篆刻がなんて書いてあるか分からん」なんて話してたんですが
Kさんのブロ友さんがanswerくれました
『文道の大祖、風月の本主』だそうです。
これじゃん
P70885.jpg
御朱印巡りは1ヵ所だけだったけど
暑かったし、Kさんとまったりランチも楽しかった
愛染明王の展示中に、も1回行けるといいんだけど

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター